心霊スポット!?『白高大神』

2017年06月17日

 しろちゃ at 08:27 | Comments(0) | 寺・神社等 | 私の歩いた足あと | 廃墟 | 奈良ぶら
心霊スポット!?『白高大神』

奈良の心霊スポット?!
…あの、私どちらかといえば心霊スポットなるものには興味ありません。
てか、霊感なんて全くないし、見えてもないし、あったら各地の廃墟スポットでどれだけ遭遇したかと考えるだけでもこわくてチビってしまいます。(;・∀・)

そんなビビリの私ですが、奈良の最強心霊スポット、廃墟化した神社『白高大神』があると聞いていたので友人らと社会見学に行ってみました。

場所がイマイチ分かりにくかったのですが、どうにか友人が見つけて車で進めるギリギリの所まで細道を進み、あとは農道を歩いて行きました。
心霊スポット!?『白高大神』

確かに入口には鳥居があり、人を寄せつけない朽ちた神社感を出しています。
心霊スポット!?『白高大神』

…ぶ、不気味なんですけど!
(;゜∇゜)

そんな事はお構い無しに友人は先に進むので、私もあとを追うようについて行くのですが、
やっぱ怖いわ〜((( ;゚Д゚)))
心霊スポット!?『白高大神』

なんかあったな、この光景…。
「はじめてのおつかい」で幼い弟が泣きながら兄ちゃんについていく感じだ。(^o^;)

泣かないよ、大人だから。

でも道が荒れてるわ、草がのびまくってるわで、先に進みにくいし、何より虫が多いんだよ!(ToT)
心霊スポット!?『白高大神』

この廃屋は何なんだよ?!
心霊スポット!?『白高大神』

ちょっとM友人、置いてかないで!
心霊スポット!?『白高大神』

オイちょっと!!
待ってくれよォォー!o(T□T)o

ところでこの「白高大神」って神社は一体何なのさ?
心霊スポット!?『白高大神』

後日調べたら心霊スポットの情報と共に白高大神の「玉姫教会」「中井シゲノ」「アンヌ・ブッシイ」というキーワードが。

宗教法人「玉姫教会」の教祖「中井シゲノ」は1903年(明治36年)に奈良の農家に生まれ、若い頃に失明という不幸に見舞われるが、白狐(白高)の神様(守護神)が降りた事で、見えない目にわずかな色や光が映るようになります。
1934年(昭和9年)大阪で夢に出てきた玉姫社を訪れ、夢のお告げを安居天神の宮司に話すと、宮司は氏子のいない玉姫社をシゲノに譲ったのです。
その後、玉姫社の信者は徐々に増え、信者の悩みを当てアドバイスを与えるシゲノは神の声を聞ける教祖として絶大な信頼を得て教会は大きくなり、この奈良の場所に滝行の道場を開くのです。
心霊スポット!?『白高大神』

でもそれ以上教会は巨大宗教化する事なく、次第に信者が減り、中井シゲノは1991年(平成3年)、89歳でこの世を去りました。

「アンヌ・ブッシィ」は、民族宗教研究を専門とするフランス国立極東学院教授で、中井シゲノと直接対話をし、白高大神をまとめた『神と人のはざまに生きる 近代都市の女性巫者』という本を書き上げます。

ちゃんと読んでココに訪れてたら違った見方が出来るのだろうけど、その時はただのビビりでしたので。
心霊スポット!?『白高大神』

目の前の洞穴なのか、防空壕なのか、とにかく夕時に行くもんじゃないです。
心霊スポット!?『白高大神』

実際来たらわかるのですが、心霊スポットっていうほどでもなく、近くには会員制の穴場な釣り堀があったりして皆さん楽しそうに釣りしてましたよ。
心霊スポット!?『白高大神』





■白高大神
■奈良県奈良市大和田町1392
■駐車場無し、案内板無し
■何があっても自己責任





  • LINEで送る

同じカテゴリー(寺・神社等)の記事画像
真清田神社後にモーニング
観光で時間あるなら寄るだろな内海湾『小島神社』
岡山県『高梁基督教会堂』
貧乏だからこそ『貧乏神神社』に行く
川中島合戦跡の八幡社
日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』
迫力満点!落差日本一滝『那智の滝』
壱岐の元宮『月讀神社(月読神社)』
猿のイチモツと壱岐島『男嶽神社』で
壱岐の巨大シンボル『塞神社』
同じカテゴリー(寺・神社等)の記事
 真清田神社後にモーニング (2023-10-25 21:37)
 観光で時間あるなら寄るだろな内海湾『小島神社』 (2023-02-04 23:24)
 岡山県『高梁基督教会堂』 (2022-12-04 11:39)
 貧乏だからこそ『貧乏神神社』に行く (2022-12-01 02:23)
 川中島合戦跡の八幡社 (2022-10-22 18:14)
 日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』 (2022-10-22 17:38)
 迫力満点!落差日本一滝『那智の滝』 (2022-08-27 03:01)
 壱岐の元宮『月讀神社(月読神社)』 (2022-08-16 00:17)
 猿のイチモツと壱岐島『男嶽神社』で (2022-08-14 03:01)
 壱岐の巨大シンボル『塞神社』 (2022-07-18 23:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事