一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

2017年07月13日

 しろちゃ at 03:17 | Comments(0) | 寺・神社等 | 私の歩いた足あと | 福井ぶら
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

そういや、前に『越前大仏』というスケールのデカいお寺に行ったのですが、軽く書くにはデカすぎて、いずれ書こうと思いながらすっかり忘れていました。

『越前大仏』こと、福井県勝山市の『大師山清大寺』の巨大仏はとにかくスゴい!

地元実業家である相互タクシー創業者、故・多田清さんが1987年に町の活性化の為に作り上げた総工費380億円ともいわれる巨大なお寺「大師山清大寺」
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

当初は観光目的の寺院でしたが、2002年に臨済宗妙心寺派の寺院となり宗教法人となっています。

私的にはかなり興奮!
何しろ規模が大きくて!
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

どんだけデカイ寺なんだと・・

だけど歴史が浅いせいか、
惹きつけるものがないからか、
人気が無さすぎて・・・

敷地内に門前町もあるのだけど
ほぼ無人の廃墟のようなゴーストタウン。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

とにかく人気が無さすぎて・・・

それも逆にすごすぎて
1人で歩くにはなかなかの寂しさ。

確かにドでかく豪華なのですが
大きいだけに人がいないのがこれほど寂しいもんなのかと・・・。

でも、たとえ歴史が浅かろうが、
今これを見ずして何を見る!

拝観料は500円。
しかも受付誰もいない…。
(帰りにちゃんと払いました)

当初は3000円だったってんだから、
徐々に値下がりして今お得な気分。

私は好きです。大興奮です!
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

何もかもがデカイんだもの。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

東大寺を模した門や仁王像。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

そして大仏殿には念願の越前大仏様が!
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

これ、目の前で見ないと
もったいなさすぎるお姿です!
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

中国河南省洛陽市の龍門石窟の中にある龍門奉先寺座像をモデルにしている毘盧舎那如来の大仏。
高さ17メートル、台座を含めると28メートルっていう、東大寺の奈良の大仏の高さをこえてます。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

しかもよく見りゃ髪型がオシャレです。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

大仏殿内部には他にも4体の巨大像。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

どれだけあるのか、壁一面には極楽浄土へ誘う何百もの坐像。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

いやね、
実際に現地で見たらわかるけど、
本当にスゴいのよ。(;・∀・)

大仏殿隣の清大寺『五重の塔』
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

鉄筋コンクリート造りの五重の塔なので内部に入れるのですが、節電の為か、ちょっと暗くてためらいます。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

階段が苦手な人にはエレベーターもあるので安心です。(どちらも薄暗いですが)
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

最上階から見下ろす清大寺。
人のいない門前町が見えます。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

角度を変えると大仏殿。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

遠くに見えるは、こちらも多田氏が建設した勝山城天守閣。
一度は行きたい『越前大仏』その凄さ!

タクシー王と呼ばれた多田清氏は勝山城の完成を見ることなくお亡くなりになられたそうですが、その後、1996年から納税困難となり、2002年以降は、土地・建物は勝山市が管理することになって、大仏と大仏殿は清大寺が宗教法人として管理し、敷地内の土地や五重塔などの建物は公売に出されたそうです。
〜が、いまだ買い手は見つかっていないみたいです。

ちょっと最後は寂しくなりましたが、規模の大きさに反して観光客の少なさが静かに見てまわるのに最適で、福井県に行くのなら是非とも一度は寄ってもらいたい場所です。
(^o^)





■越前大仏
■宗教法人臨済宗妙心寺派 大師山清大寺
■福井県勝山市片瀬50字
■TEL 0779-87-3300
■拝観時間8時から午後17時まで
■拝観料 大人500円、小中高300円
■年中無休、駐車場無料




  • LINEで送る

同じカテゴリー(寺・神社等)の記事画像
真清田神社後にモーニング
観光で時間あるなら寄るだろな内海湾『小島神社』
岡山県『高梁基督教会堂』
貧乏だからこそ『貧乏神神社』に行く
川中島合戦跡の八幡社
日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』
迫力満点!落差日本一滝『那智の滝』
壱岐の元宮『月讀神社(月読神社)』
猿のイチモツと壱岐島『男嶽神社』で
壱岐の巨大シンボル『塞神社』
同じカテゴリー(寺・神社等)の記事
 真清田神社後にモーニング (2023-10-25 21:37)
 観光で時間あるなら寄るだろな内海湾『小島神社』 (2023-02-04 23:24)
 岡山県『高梁基督教会堂』 (2022-12-04 11:39)
 貧乏だからこそ『貧乏神神社』に行く (2022-12-01 02:23)
 川中島合戦跡の八幡社 (2022-10-22 18:14)
 日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』 (2022-10-22 17:38)
 迫力満点!落差日本一滝『那智の滝』 (2022-08-27 03:01)
 壱岐の元宮『月讀神社(月読神社)』 (2022-08-16 00:17)
 猿のイチモツと壱岐島『男嶽神社』で (2022-08-14 03:01)
 壱岐の巨大シンボル『塞神社』 (2022-07-18 23:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事