関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった

2013年09月16日

 しろちゃ at 03:25 | Comments(0) | 私の歩いた足あと | 岐阜ぶら
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった

岐阜県の日本一やらb級を巡るブラリもいよいよ終わりにさしかかってまいりました。

旅の締めくくりには、やっぱりあの場所でしょうか。

『関ケ原ウォーランド』

岐阜県関ヶ原にある戦国時代のテーマパーク、唯一無二の体感型資料館。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
この先はただでは帰れぬ修羅の道、ただでは帰れぬ350円。

油断大敵、営業時間は16時まで。

珍スポットとして名をはせ、また珍スポットを売りとしている戦地にいざ突撃!
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった

変わり種のウォーランドとお思いでしょうが、意外にも1964年(昭和39年)開館で、敷地は約30,000mあり、350円では余りある散策場所です。

順路として先ずは武具甲冑資料館に行ってみます。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
当時使用されたという甲冑、火縄銃などが展示されています。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
こうやって見る限りではとても珍スポットには見えません。

続いて関ヶ原合戦資料館へ。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
客の多い日はここで説明をされているのでしょうね。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
後ろのセットみたいなのがちょっと何ですが…。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
ナゼか落書きされまくりのボードがあったので私も「しろちゃ」と書いてみました。…わかります?
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
ではでは、いよいよ天下分け目の合戦に足を踏み入れてみますか!

屋外展示としまして、ほら、
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
戦火の真っ只中、合戦場ですよ!
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
スゴくないですか?!(>o<)
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
200体以上の戦国武将のコンクリート像で関ヶ原の合戦を再現しているのですよ。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
東軍、西軍の陣地を史実に基づいて再現していて、旗、陣幕も当時のものを再現したものだそうです。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
像は足軽から、鉄砲隊、徳川家康やら、石田三成、大谷吉継、小早川秀秋 、湯浅五助など有名武将がいるので戦国マニアは好きな武将を見つけてみるのも楽しいと思いますよ。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
しかし、リアルでこわいような、
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
でも何かユーモラスのある作品ですよね。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
これらコンクリート像は岐阜県のコンクリート芸術家、浅野祥雲が製作したものであります。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
浅野祥雲といえば、今回行った愛知県の桃太郎神社も彼の作品です。

桃太郎神社の話はコチラで←

この戦国時代にタイムスリップしたような感覚。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
家康の前に差し出される首。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
戦とはなんたるかを見せつけます。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
落馬は死を意味します。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
島さん、こんな所に‥!
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
ノーモア、ノーモア!
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった
にんにん城以外、いくら見ても飽きない関ヶ原ウォーランドでした。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった




あ、もちろん最後に関ヶ原合戦地も行きましたよ。
関ヶ原ウォーランドは今でも凄かった




■関ヶ原ウォーランド
■岐阜県不破郡関ケ原町 1701-6
■営業時間10時〜16時まで
■料金 大人350円




  • LINEで送る

同じカテゴリー(私の歩いた足あと)の記事画像
外部も凄いが内部も凄い!『太陽の塔』
畑に浮かぶ空飛ぶ茶室
岡山県倉敷で『桃太郎のからくり博物館』
日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』
輪島にある朝ドラ「まれ」のロケ地
観光気分じゃ行けません。熊本『清水滝』
壱岐の巨大シンボル『塞神社』
どでかい頭の首大仏!和歌山県『無量光寺』
九州初!福岡の巨大ガンダム像!
鼻まであるから間違いなく人面ハウスだろ!
同じカテゴリー(私の歩いた足あと)の記事
 外部も凄いが内部も凄い!『太陽の塔』 (2023-04-29 03:06)
 畑に浮かぶ空飛ぶ茶室 (2023-01-15 23:07)
 岡山県倉敷で『桃太郎のからくり博物館』 (2022-12-06 02:14)
 日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』 (2022-10-22 17:38)
 輪島にある朝ドラ「まれ」のロケ地 (2022-08-19 04:07)
 観光気分じゃ行けません。熊本『清水滝』 (2022-08-02 03:12)
 壱岐の巨大シンボル『塞神社』 (2022-07-18 23:21)
 どでかい頭の首大仏!和歌山県『無量光寺』 (2022-05-26 03:14)
 九州初!福岡の巨大ガンダム像! (2022-05-21 01:55)
 鼻まであるから間違いなく人面ハウスだろ! (2022-05-13 03:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事