チョイぶら鳥取(後編)

2016年09月21日

 しろちゃ at 18:48 | Comments(0) | ぶらぶら ブラリ | 鳥取ぶら
先日行った『ちょいブラ鳥取』
そのまとめ(後編)です。


チョイぶら鳥取前編の話はコチラで

気付いたら鳥取で二日目の朝。
国道9号の日本海側を気持ちよく走り因幡の白兎で知られる道の駅神話の里白うさぎに到着。
チョイぶら鳥取(後編)

あ、私ウサギ好きなんです。
しろちゃ先輩大好きなんです。
チョイぶら鳥取(後編)

だから「白兎神社」に寄りたかったのです。
目の前の白兎海岸も寄りたかったのです。
チョイぶら鳥取(後編)

それでは鳥取市の町の方へと進みますか!

母ちゃんの実家が鳥取にあるというY山氏お勧めの鳥取は、「大山!砂丘!白壁土蔵群!水木しげるロード!スイカ!以上!!」〜と言うてたので、鳥取で一番の人気スポット「鳥取砂丘」に向かいます。

・・・と、その前に
変な像が気になりパシャリと。
チョイぶら鳥取(後編)

鳥取駅に意味なく足運んだけど
チョイぶら鳥取(後編)

あ、鳥取砂丘の砂丘(スナバ)といえば、鳥取県民を騒がせた話題の「スタバ」にも行かにゃいかんぜよ!
チョイぶら鳥取(後編)

寄り道はいかんと思いつつ、
砂丘前に廃墟な「砂丘パレス」に寄り道。
チョイぶら鳥取(後編)

いや、前編から言うように今回は廃墟が目的ではなく、コチラから砂丘が見渡せるから来たワケで・・・。

ええい!さっさと寄るか!
鳥取来るなら1度はおいで!
超絶人気スポット「鳥取砂丘」
チョイぶら鳥取(後編)

巨大な砂場で・・・しかも暑いっ!
予報では曇り&雨だったけど、ついているのかいないのか、めっちゃ気温が高くて30度以上。

暑さにハイになってしまったのか、らしくもない贅沢な朝飯を済ませ、
チョイぶら鳥取(後編)

砂の芸術「砂の美術館」でちょっと興奮。
チョイぶら鳥取(後編)

ハンドル片手に汗をだらだら流しつつ、旧本庄小学校「いわみ工芸村」まで。
チョイぶら鳥取(後編)

廃墟目的じゃないよ、学校が好きなだけなんだよ。
勉強は大嫌いだけどね(* ̄∇ ̄*)

しかし暑い!
べとつく体をサッパリするべく「岩井ゆかむり温泉」まで。
チョイぶら鳥取(後編)

また廃墟・・・いや、旧岩井小学校があったよ。
チョイぶら鳥取(後編)

今までのと違って状態が悪いよ。
一応町の文化財のようだけど、このまま放置だとヤバくない?

ヤバイといえば「観世音寺」
チョイぶら鳥取(後編)

鳥取の南国、はわい町の「ハワイ風土記館」に来たら突然の雨。
チョイぶら鳥取(後編)

南国気分が台無しだよ。
まさに事件です!コナン君!

コナンといえば名探偵コナン。
コナンのふるさと北栄町に向かったら「青山剛昌ふるさと館」で事件解決!
チョイぶら鳥取(後編)

そしてリベンジ!
鳥取最古の銭湯「大社湯」へ!
チョイぶら鳥取(後編)

休みじゃないよ、開いてたよ!
今回一番テンションあがったなぁ。

大社湯の奥さんから勧められて餅しゃぶな晩飯
チョイぶら鳥取(後編)

3日目には、もう1ヵ所リベンジしたかった三朝温泉「河原風呂」
チョイぶら鳥取(後編)

世界丸見え、オヤジ丸出しですよ!
チョイぶら鳥取(後編)

倉吉の白壁土蔵群や大岳院の後、
チョイぶら鳥取(後編)

鳥取スタバ行ったなら、鳥取の「スナバ」でしょ!
チョイぶら鳥取(後編)

ついでに鳥取はカレー推しでしょ!

ぐるぐる今町の192号を回って泣きそうになったら
チョイぶら鳥取(後編)

最も危険な日本遺産「三佛寺投入堂」に行ったら一人では入山禁止と断られました。
チョイぶら鳥取(後編)

遠くから見えるっていわれたけど、木も生い茂ってるし、遠すぎて見えね〜よ!
チョイぶら鳥取(後編)

こっちは次回にリベンジだな。

道沿いにまた廃校があったり、また三朝温泉に寄って元湯に入ったり、
しめは珍しいけど鳥取らしい「なしっこ館」でチョイぶら終了。
チョイぶら鳥取(後編)

名物とうふ竹輪でも食べながら長い道のりを帰ります。
チョイぶら鳥取(後編)

今回は暑さにまいったけど、久々の九州外一人旅は楽しかったなぁ。
(* ̄∇ ̄*)
チョイぶら鳥取(後編)








  • LINEで送る

同じカテゴリー(ぶらぶら ブラリ)の記事画像
一応目的はマンホールカード『北九州市漫画ミュージアム』
小次郎やぶれたり!武蔵の里は岡山県にあり!
ちょいブラ長洲(熊本県長洲町)
チョイぶら鳥取(前編)
チョイぶら山口(美祢〜長門方面)
滋賀県ブラぶらり
ちょいブラ長浜その2(滋賀県長浜方面)
山の日の散策(佐賀県唐津方面)
小1時間の軽い博多散歩 (福岡県博多方面)
どこもかしこも信楽焼のたぬきさん(滋賀県甲賀市信楽町)
同じカテゴリー(ぶらぶら ブラリ)の記事
 一応目的はマンホールカード『北九州市漫画ミュージアム』 (2022-07-19 23:33)
 小次郎やぶれたり!武蔵の里は岡山県にあり! (2016-12-23 12:14)
 ちょいブラ長洲(熊本県長洲町) (2016-10-24 19:51)
 チョイぶら鳥取(前編) (2016-09-18 09:29)
 チョイぶら山口(美祢〜長門方面) (2016-09-14 16:03)
 滋賀県ブラぶらり (2016-09-13 15:38)
 ちょいブラ長浜その2(滋賀県長浜方面) (2016-09-02 09:48)
 山の日の散策(佐賀県唐津方面) (2016-08-21 17:43)
 小1時間の軽い博多散歩 (福岡県博多方面) (2016-08-07 19:34)
 どこもかしこも信楽焼のたぬきさん(滋賀県甲賀市信楽町) (2016-06-25 16:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事