伊佐のナイアガラ『曽木の滝』

2015年07月31日

 しろちゃ at 10:38 | Comments(1) |  | 鹿児島ぶら

鹿児島県伊佐市の観光スポットといえば「東洋のナイアガラ」と呼ばれる『曽木の滝』が有名。

高さ12m、滝の幅は210mと広く、「曽木の滝公園」として整備されていて四季の彩りを楽しめ、毎年11月下旬には「もみじ祭り」が開催されている場所です。

今回は近くの曽木発電所跡(第二発電所)を見にきたついでなんですが、公園内には曽木発電所(第一発電所)の遺構である地下道150mを利用した「洞窟きのこ園」があるのですが…、閉園してました……。

数店舗ある売店はちゃんと健在してますので土産を買うのにはちょうどよいです。

きのこ園の入口近くには沈砂池遺構の一部を利用した新曽木発電所があったり、
花子とアンという朝ドラで話題になった白蓮の詠んだ歌碑もある。

滝の先には一部倒壊した橋がありますが、これは台風被害等で倒壊したというわけではなく、旧曽木大橋が景観を損ねるという理由から撤去されている途中なのです。
伊佐のナイアガラ『曽木の滝』
伊佐のナイアガラ『曽木の滝』

利用するための橋が、まさかの理由から取り除かれるとは、びっくりたまげますわ。(新しい曽木大橋はすでに下流側に開通している)





■曽木の滝(曽木の滝公園)
■鹿児島県伊佐市大口宮人635
■問合先 0995-23-1311(伊佐市地域振興課)
■営業時間 特になし
■休業日 無休、駐車場無料




  • LINEで送る

同じカテゴリー()の記事画像
迫力満点!落差日本一滝『那智の滝』
夏場は癒し!小城のスポット『清水の滝』
雨上がりの紫陽花と見帰りの滝
長崎県つがね落としの滝
『鍋ヶ滝』が公園に
鹿児島県犬飼の滝
鹿児島県丸尾滝
佐賀県観音の滝
岡山県 神庭の滝
大分県 慈恩の滝
同じカテゴリー()の記事
 迫力満点!落差日本一滝『那智の滝』 (2022-08-27 03:01)
 夏場は癒し!小城のスポット『清水の滝』 (2017-07-16 18:08)
 雨上がりの紫陽花と見帰りの滝 (2016-06-23 00:55)
 長崎県つがね落としの滝 (2015-08-11 13:48)
 『鍋ヶ滝』が公園に (2013-10-02 22:29)
 鹿児島県犬飼の滝 (2012-10-22 03:17)
 鹿児島県丸尾滝 (2012-10-16 13:18)
 佐賀県観音の滝 (2012-10-11 15:12)
 岡山県 神庭の滝 (2011-07-15 10:39)
 大分県 慈恩の滝 (2011-07-01 12:09)

この記事へのコメント
出世さんの羽鳥アナとのやりとり最高でした。
落武者に笑いました。
これからも楽しみにしてます。
Posted by ニコウ at 2021年01月01日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事