外部も凄いが内部も凄い!『太陽の塔』

2023年04月29日

 しろちゃ at 03:06 | Comments(0) | 私の歩いた足あと | 鑑賞 | 大阪ぶら
岡本太郎の代表作で大阪のシンボル「太陽の塔」の内部を見たことがなかったので、ちょっと前に万博記念公園へ行ってきました。
外部も凄いが内部も凄い!『太陽の塔』

1970年大阪万博で建てられた「太陽の塔」は、万博閉幕後、内部の公開されていませんでしたが、2018年3月から、内部の展示物を観覧することができるようになりました。

ただし前日までの事前予約制(先着順)で乳幼児や無料対象の方も予約が必要です。

いつもは行き当たりばったりですが、そこはちゃんと予約しましたよ。

待ちに待った太陽の塔。

内部はまず「地底の太陽」ゾーン。
外部も凄いが内部も凄い!『太陽の塔』

復元された第4の顔「地底の太陽」
外部も凄いが内部も凄い!『太陽の塔』

そして塔の胎内に伸びる「生命の樹」
外部も凄いが内部も凄い!『太陽の塔』

下から上に向かって伸びる樹は生命の進化の過程。

塔内をのぼりながら33種類のいきものたちをゆっくり見れます。

外部も凄いが内部も凄いわ。太陽の塔!






  • LINEで送る

同じカテゴリー(私の歩いた足あと)の記事画像
畑に浮かぶ空飛ぶ茶室
岡山県倉敷で『桃太郎のからくり博物館』
日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』
輪島にある朝ドラ「まれ」のロケ地
観光気分じゃ行けません。熊本『清水滝』
壱岐の巨大シンボル『塞神社』
どでかい頭の首大仏!和歌山県『無量光寺』
九州初!福岡の巨大ガンダム像!
鼻まであるから間違いなく人面ハウスだろ!
巨大亀が目を光らせてるよ!『亀甲駅』
同じカテゴリー(私の歩いた足あと)の記事
 畑に浮かぶ空飛ぶ茶室 (2023-01-15 23:07)
 岡山県倉敷で『桃太郎のからくり博物館』 (2022-12-06 02:14)
 日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』 (2022-10-22 17:38)
 輪島にある朝ドラ「まれ」のロケ地 (2022-08-19 04:07)
 観光気分じゃ行けません。熊本『清水滝』 (2022-08-02 03:12)
 壱岐の巨大シンボル『塞神社』 (2022-07-18 23:21)
 どでかい頭の首大仏!和歌山県『無量光寺』 (2022-05-26 03:14)
 九州初!福岡の巨大ガンダム像! (2022-05-21 01:55)
 鼻まであるから間違いなく人面ハウスだろ! (2022-05-13 03:26)
 巨大亀が目を光らせてるよ!『亀甲駅』 (2021-11-13 01:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事