荒尾の大きな弘法大師『荒尾大師』

2015年03月02日

 しろちゃ at 15:58 | Comments(0) | 寺・神社等 | 私の歩いた足あと | 熊本ぶら
荒尾の大きな弘法大師『荒尾大師』

熊本県荒尾市の弘法大師
慈照院の『荒尾大師』

ノンビリびりびり、ぷ〜らぷら。
熊本県の荒尾方面を走っていたら
遠くに見える白いお姿。
荒尾の大きな弘法大師『荒尾大師』

気になる人は進みましょう。
車一台がギリで通る狭い道をのぼった先に、
大きな弘法大師像『荒尾大師』が待っています。
荒尾の大きな弘法大師『荒尾大師』

パッと見、ちょっと怪しいB級スポットと勘違いされる方もいるかと思いますが、荒尾大師は市内の観光スポットでもたまに紹介される荒尾じゃ知る人ぞ知る場所であります。
荒尾の大きな弘法大師『荒尾大師』

先代住職で開祖、児玉修明大和尚が世界平和を願い、昭和37年より48年まで11年の歳月をかけて建立したもので、像の大きさは、台座約6m、全長は約20mもあります。
様々なトラブルに見舞われながらもこれを個人で制作されたとはおそれいります。

大師像は御堂になっており、入ることが可能です。

中には幾つもの仏像が並び、奥中央にも大きな大師像。
荒尾の大きな弘法大師『荒尾大師』

あまり誰も来ない静かな場所なので春は花見に最適なんだよなぁ。

車内で休憩がてらゴロリと寝ていて思いだす。
そういや、温泉に向かう途中だったわ。





■荒尾大師(慈照院)
■熊本県荒尾市平山2560
■TEL 0968-68-0064
■道が大変狭いので注意
■駐車場は境内



  • LINEで送る

同じカテゴリー(寺・神社等)の記事画像
真清田神社後にモーニング
観光で時間あるなら寄るだろな内海湾『小島神社』
岡山県『高梁基督教会堂』
貧乏だからこそ『貧乏神神社』に行く
川中島合戦跡の八幡社
日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』
迫力満点!落差日本一滝『那智の滝』
壱岐の元宮『月讀神社(月読神社)』
猿のイチモツと壱岐島『男嶽神社』で
壱岐の巨大シンボル『塞神社』
同じカテゴリー(寺・神社等)の記事
 真清田神社後にモーニング (2023-10-25 21:37)
 観光で時間あるなら寄るだろな内海湾『小島神社』 (2023-02-04 23:24)
 岡山県『高梁基督教会堂』 (2022-12-04 11:39)
 貧乏だからこそ『貧乏神神社』に行く (2022-12-01 02:23)
 川中島合戦跡の八幡社 (2022-10-22 18:14)
 日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』 (2022-10-22 17:38)
 迫力満点!落差日本一滝『那智の滝』 (2022-08-27 03:01)
 壱岐の元宮『月讀神社(月読神社)』 (2022-08-16 00:17)
 猿のイチモツと壱岐島『男嶽神社』で (2022-08-14 03:01)
 壱岐の巨大シンボル『塞神社』 (2022-07-18 23:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事