嬉野観光秘宝館の今

2014年05月24日

 しろちゃ at 10:55 | Comments(0) | 私の歩いた足あと | 佐賀ぶら
嬉野観光秘宝館の今

日本の隠れた昭和遺産、性の娯楽「秘宝館」は今や風前の灯。

九州はもとより西日本最大であったであろう佐賀県嬉野にある
『嬉野観光秘宝館』もそのひとつ。

そんな嬉野観光秘宝館の現在の状況を確認すべく久しぶりのin嬉野!

あれ…?
あれれ…、あれれれれ??
嬉野観光秘宝館の今

嬉野秘宝館のシンボル、
あの巨大な観音様がありませんよ!!!
嬉野観光秘宝館の今

この横にある残骸がもしや、
嬉野観光秘宝館の今

いや、いやいや、考えたくないっ!
でも、もしやもしやで…!!
嬉野観光秘宝館の今

何たる衝撃!
今年一番のインパクト!
(私の人生の衝撃なんてそんなもんです)

嬉野秘宝館の館内へ向かってみると、
嬉野観光秘宝館の今

う、受付が…!?
嬉野観光秘宝館の今

そして更なるセカンドインパクト!!
嬉野観光秘宝館の今

歓迎!だけど「閉館」してますっ!!
嘘でしょっ?!
何て悲報感っ!!嬉野観光秘宝館の今

入り口に小さく今年三月終了と書いてます。

何てこった、やっぱりか!
( ̄ロ ̄;)

噂通りに閉館してしまうとは…。

以前秘宝館に訪れた時、受付のおばさんに閉館する噂は真実か聞いたのですが、その時おばさんが
「来年の三月で私達パートは解雇されるから間違いない」とおっしゃっていましたが、

事実になるとは…!!

しかもおばさんはこうもおっしゃってました。

「今どき秘宝館は儲からないから館をつぶしてメガソーラーにするそうよ」と…。

( ̄▽ ̄;)
な、何てリアルな話なんだー!!

今後メガソーラーになるかどうかはともかくとして、現実に閉館してしまったんだから仕方がない。

入口から奥を覗いてみると当然ながら解体されていましたよ…。
嬉野観光秘宝館の今

あの蝋人形達はドコへ行ったのだろうか、弁財天、モンロー、マラゴン…。
私の好きなあの女性は何処へ…。
嬉野観光秘宝館の今

これで九州の大きな秘宝館は全て失くなったのか。

いかにも昭和らしい面影を残した秘宝館は、僅かながらに私の記憶と記録に遺されて幕を閉じたのでありました…。
嬉野観光秘宝館の今




昭和の輝きを放つ嬉野秘宝館の話はコチラで←




□追記

これを書いたあと分かったことですが、嬉野観光秘宝館閉館後、
四月後半に「嬉野観光秘宝館のお葬式」といったイベントが開催され、
トークショーや館内の品のオークション等が行われたそうです。

そして気になっていた巨大観音像ですが・・
何とネットオークションにかけられていたというこれまた衝撃!
観音菩薩は当時のお金で2050万円、台座1650万円、計3700万円が
1円スタートで途中経過では1件入札の1万ちょっとだったそうです。
最終的にはどうなったのか分かりませんが・・。
(落札したら阿吽の仁王像2体230万円もついてくるそうです)
なお観音像の工事費、運搬費は落札者もちなので1万ちょいで落札しても
諸費用でそれなりにするのでしょうね。

じゃああの時の光景は像を取っ払った後の残骸ということですね。
間違っても売れずに壊したということはありませんように・・・。

何にしても、最後のイベントに行きたかったなぁと思う私です。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(私の歩いた足あと)の記事画像
外部も凄いが内部も凄い!『太陽の塔』
畑に浮かぶ空飛ぶ茶室
岡山県倉敷で『桃太郎のからくり博物館』
日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』
輪島にある朝ドラ「まれ」のロケ地
観光気分じゃ行けません。熊本『清水滝』
壱岐の巨大シンボル『塞神社』
どでかい頭の首大仏!和歌山県『無量光寺』
九州初!福岡の巨大ガンダム像!
鼻まであるから間違いなく人面ハウスだろ!
同じカテゴリー(私の歩いた足あと)の記事
 外部も凄いが内部も凄い!『太陽の塔』 (2023-04-29 03:06)
 畑に浮かぶ空飛ぶ茶室 (2023-01-15 23:07)
 岡山県倉敷で『桃太郎のからくり博物館』 (2022-12-06 02:14)
 日本一の閻魔大王『典厩寺(てんきゅうじ)』 (2022-10-22 17:38)
 輪島にある朝ドラ「まれ」のロケ地 (2022-08-19 04:07)
 観光気分じゃ行けません。熊本『清水滝』 (2022-08-02 03:12)
 壱岐の巨大シンボル『塞神社』 (2022-07-18 23:21)
 どでかい頭の首大仏!和歌山県『無量光寺』 (2022-05-26 03:14)
 九州初!福岡の巨大ガンダム像! (2022-05-21 01:55)
 鼻まであるから間違いなく人面ハウスだろ! (2022-05-13 03:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事