その時は小島あったよ。能登の軍艦島『見附島』

2019年10月20日

 しろちゃ at 11:20 | Comments(0) | 石川ぶら
能登ドライブの時に立ち寄る人は多いであろう『見附島(みつけじま)』は、石川県珠洲市にある島で、その見た目から能登の軍艦島とも呼ばれています。

弘法大師が佐渡から能登への移動の際、発見したといわれている島で、「見つけた」という言葉が由来とのことです。
その時は小島あったよ。能登の軍艦島『見附島』

ちょうど潮の時間的に島の近くまで歩いていくことができました。

写真でわかるかわからないかの島隣、写真でいえば左側、鳥居近くの岩(小島)は、つい先日の台風19号による高波や強風などの影響で完全に削り取られてなくなってしまったそうです。
その時は小島あったよ。能登の軍艦島『見附島』

もう見ることが出来ない貴重な景色になっちゃったんだね…。

「えんむすびーち」と呼ばれる海岸は、恋人の聖地として縁結びの鐘もあるので、カップルには一段と素敵な景色に見えることだと思います。
その時は小島あったよ。能登の軍艦島『見附島』

私は1人で鐘鳴らしましたけどね…。




■見附島
■石川県珠洲市宝立町鵜飼
■公園無料駐車場有
■カフェ・土産屋有




  • LINEで送る

同じカテゴリー(石川ぶら)の記事画像
「恋路」の文字でつい止まる
輪島にある朝ドラ「まれ」のロケ地
北陸最大級?能登の大仏『能登長寿大仏』
輪島で『永井豪記念館』に寄る
目の前に大仏様のデカ頭『ハニベ岩窟院』
加賀の御菓子城『加賀藩文化村』
せっかくだから『白山比咩神社』でも参ろうか
小松市の昭和温泉銭湯『今江温泉元湯』
石川の本店で『8番らーめん』
巨大観音・旧ユートピア加賀の郷『観音院加賀寺』
同じカテゴリー(石川ぶら)の記事
 「恋路」の文字でつい止まる (2022-08-27 05:15)
 輪島にある朝ドラ「まれ」のロケ地 (2022-08-19 04:07)
 北陸最大級?能登の大仏『能登長寿大仏』 (2019-06-17 09:25)
 輪島で『永井豪記念館』に寄る (2019-06-15 02:47)
 目の前に大仏様のデカ頭『ハニベ岩窟院』 (2017-04-12 12:01)
 加賀の御菓子城『加賀藩文化村』 (2017-03-06 14:59)
 せっかくだから『白山比咩神社』でも参ろうか (2017-03-06 14:39)
 小松市の昭和温泉銭湯『今江温泉元湯』 (2017-02-02 18:54)
 石川の本店で『8番らーめん』 (2016-12-19 18:05)
 巨大観音・旧ユートピア加賀の郷『観音院加賀寺』 (2016-09-27 13:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事