急がばまわれ!『瀬田の唐橋』

2016年06月22日

 しろちゃ at 16:09 | Comments(0) | 滋賀ぶら
急がばまわれ!『瀬田の唐橋』

滋賀県大津市の『瀬田の唐橋』は、宇治橋、山崎橋と並び「日本三古橋」の一つとされる有名な橋だと聞き、建部大社近くにいたのでちょっと寄ってみました。
急がばまわれ!『瀬田の唐橋』

あらら?
木製のギシギシ鳴く歩行橋を想像してましたが、通行車両の多い近代的な橋でしたよ。
急がばまわれ!『瀬田の唐橋』

でも今に限らず昔から交通の要で「唐橋を制する者は天下を制する」と言われ、歴史の舞台となっていたそうです。
急がばまわれ!『瀬田の唐橋』

しかも唐橋はいくつもの妖怪伝説をのこす橋で、中でも「俵藤太の大ムカデ退治」伝説が有名です。(知らなかったけど)
急がばまわれ!『瀬田の唐橋』

おっ?像があるよ。
急がばまわれ!『瀬田の唐橋』

案内板真っ白ですけど・・・。
急がばまわれ!『瀬田の唐橋』

像の裏にまわったら分かりました。
大ムカデ退治の俵藤太みたいです。


大ムカデ退治伝説って?
急がばまわれ!『瀬田の唐橋』

簡単説明で流せば〜
藤原秀郷(のちの俵藤太)の前に現れた老人(琵琶湖の竜神)は、秀郷に琵琶湖周辺を荒らす大ムカデ退治を依頼。
秀郷は見事期待にこたえ大ムカデを退治。
感謝する老人から竜宮に招かれ、褒美に多くの宝物や米俵を授かり、そこから「俵藤太」と呼ばれるようになりました。
その後、宝物のひとつ「朝敵を倒す弓」で、平将門の乱でも活躍したと伝えられています。
また宝物のひとつの鐘は大津の三井寺に奉納されている…という話です。

※別の伝説では老人の竜神ではなく竜神の娘だとか、宝物は違うものだとか諸説あるようです。
急がばまわれ!『瀬田の唐橋』



■瀬田の唐橋
■滋賀県大津市瀬田1丁目・唐橋町2-3
■24時間常時通行可
■無料、駐車場無し
■京阪電車唐橋前駅から徒歩で2分



  • LINEで送る

同じカテゴリー(滋賀ぶら)の記事画像
滋賀県ブラぶらり
滋賀のお多賀さん『多賀大社』
ちょいブラ長浜その2(滋賀県長浜方面)
三大地蔵と身代わり蛙『木之本地蔵院』
滋賀県一の珍スポット『佐和山遊園』
日本一の万華鏡と人間万華鏡
よくわからないけど『砂山池揚水機場』
滋賀に残る最大規模『旧中川煉瓦製造所のホフマン窯』
廃墟な機関車と公園
夕方の近江八幡
同じカテゴリー(滋賀ぶら)の記事
 滋賀県ブラぶらり (2016-09-13 15:38)
 滋賀のお多賀さん『多賀大社』 (2016-09-12 17:55)
 ちょいブラ長浜その2(滋賀県長浜方面) (2016-09-02 09:48)
 三大地蔵と身代わり蛙『木之本地蔵院』 (2016-08-28 19:44)
 滋賀県一の珍スポット『佐和山遊園』 (2016-08-23 18:53)
 日本一の万華鏡と人間万華鏡 (2016-08-18 11:22)
 よくわからないけど『砂山池揚水機場』 (2016-08-10 14:09)
 滋賀に残る最大規模『旧中川煉瓦製造所のホフマン窯』 (2016-08-10 14:02)
 廃墟な機関車と公園 (2016-08-02 11:52)
 夕方の近江八幡 (2016-08-02 11:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事