道の駅ぶらり( 長崎方面3駅)

2010年11月05日

 しろちゃ at 12:35 | Comments(0) | 道の駅 | 長崎ぶら
11月の1日、2日にかけて、
長崎方面に道の駅ぶらりをしとりました。

しかしその時にデジカメで撮ったデータは
何故だか全部ぶっ飛び
(かろうじて携帯での写真が何枚かあるが)
思い出の記録は記憶として
私の容量少ない頭の中に‥。
(こっちが余計ぶっ飛ぶケド)


11月1日。

ブラブラと車走らせ長崎県へ。

道の駅さいかいの『ミカンドーム』に到着。
道の駅ぶらり( 長崎方面3駅)
先日行った熊本のメロンドーム程は大きくないが
ご当地のミカンちゃんグッズや
ミカンアイスやジュースがあったので、
即、ミカンアイスを購入していただきました。

ミカンドームをはなれ、
先を進むと
『七ツ釜鍾乳洞』があります。
久しぶりに寄りましたが、
中は相変わらずの狭さです。

すぐ近くには閉鎖した西海楽園とホテルが。
そちらのB級さに心弾みましたが、また今度。

次に寄ったのは
道の駅『夕陽が丘そとめ』
道の駅ぶらり( 長崎方面3駅)
現在、一部レストランが工事中。
こちらは海に沈む夕陽が綺麗に見える
絶好のポイントでございます。
夕陽が沈むまで今回は待てませんので
軽く景色を見ながら
地元のド・ロ様そんめんをいただき長崎の街へ。

長崎市内に着いた頃には
陽も沈み、街の灯もチラホラと輝いてきたので
稲佐山へむかい、名物夜景を楽しんできました。
道の駅ぶらり( 長崎方面3駅)

翌日の昼頃に次の道の駅に出発。
長崎市街から一気に離れ、島原城のある島原市へ。
道の駅ぶらり( 長崎方面3駅)
島原市内の道の駅『みずなし本陣ふかえ』へ到着。
道の駅ぶらり( 長崎方面3駅)
こちら雰囲気は江戸村チックな感じです。

とりあえず腹ごなしに
名物「具雑煮穴子そうめん」と
「ロクベエうどん」を。
この「ロクベエうどん」は芋で出来た太麺です。

しかし何でココでハナグマを飼ってるの?

それ以上にこちらの道の駅で目にとまるのが
平成二年の普賢岳噴火で土石流に埋まった家屋を
そのままの状態で保存してある事。
当時の被害を風化させない為です。
何度来ても凄いと思うから
この保存での説明は素晴らしいと思います。

普賢岳絡みで車で三分程の
『雲仙岳災害記念館』にも来てみました。
道の駅ぶらり( 長崎方面3駅)
〜が、
あいにく入場は5時迄で間に合わず。
ま、こちらも何度か行った事あるし。
て事で、隣の復興アリーナの龍馬さんを見に。
道の駅ぶらり( 長崎方面3駅)
何ともサムライブルーやね〜。
今年は龍馬の年でしたよ。
日本の夜明けは見えますかね?
私の夜明けは見えますかね?

そんな事を語り合いながら
今回の長崎道の駅ぶらりを終えるのでした。

あぁ‥、データが消えたのがかなしすぎる‥。

現在、道の駅26制覇!
・福岡県1駅
・佐賀県5駅
・長崎県8駅
・熊本県3駅
・大分県9駅

次の九州道の駅めぐり話はコチラで←


  • LINEで送る

同じカテゴリー(道の駅)の記事画像
道の駅吉野ヶ里の『新SUN』パフェ
自転車乗りなら『サイクリストの聖地の碑』
清春自販機『道の駅太良』
長崎の道の駅させぼっくす99
人気の茶ちゃ焼を『道の駅 彼杵の荘』で
道の駅ブラリ(大分2駅、熊本1駅)
道の駅ぶらり(熊本方面2 駅)
道の駅ぶらブラリ( 宮崎県5駅)
道の駅ぶらブラリ( 鹿児島方面3 駅)
道の駅ブラリ ( 熊本方面2 駅)
同じカテゴリー(道の駅)の記事
 道の駅吉野ヶ里の『新SUN』パフェ (2018-02-21 01:17)
 自転車乗りなら『サイクリストの聖地の碑』 (2017-06-02 09:04)
 清春自販機『道の駅太良』 (2017-03-29 18:57)
 長崎の道の駅させぼっくす99 (2017-03-20 10:09)
 人気の茶ちゃ焼を『道の駅 彼杵の荘』で (2015-04-27 23:28)
 道の駅ブラリ(大分2駅、熊本1駅) (2013-10-08 16:49)
 道の駅ぶらり(熊本方面2 駅) (2013-05-05 09:57)
 道の駅ぶらブラリ( 宮崎県5駅) (2013-01-26 20:17)
 道の駅ぶらブラリ( 鹿児島方面3 駅) (2012-11-27 11:39)
 道の駅ブラリ ( 熊本方面2 駅) (2012-05-26 17:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事