四国霊場ドライブお遍路その2

2016年02月11日

 しろちゃ at 22:54 | Comments(0) | ぶらぶら ブラリ | 徳島ぶら

生きてるうちに1度は行きたい
四国霊場お遍路巡り。

だけど慌ただしい毎日に歩きお遍路で何ヵ月も過ごすなんてそんな暇も金もあるワケがない。
でも軽くドライブお遍路程度なら不定期に行けるんじゃないか?と思い、前回より動いている次第です。

前回のお遍路巡り話はコチラ

そもそも「お遍路」って何?
そんな感じではじめたお遍路巡り。

「お遍路」とは、1200年以上の長い歴史で行者の邊地(へち)修行が流れを変えて現在に続く聖地信仰巡りです。
中でも有名なのが弘法大師で、お遍路の旅は大師と共に歩く旅(同行二人)ともいわれています。
詳しく知りたい方は、四国の観光案内本か何かで調べたらわかりますのでそちらで調べて下さいな。
しょせん私ゃお気軽なドライブお遍路の旅なので。

そんじゃまと、九州から飛び出して四国・徳島県にやって来た私。
前回は11番札所「藤井寺」まで足を運んでいましたので、今回は12番札所「焼山寺」へ〜〜

といいたいところですが、
焼山寺が他の札所からちょっと離れた所(焼山寺山八号目)にあるもんで、先に13番札所からまいります。

■13番札所「大日寺」
四国霊場ドライブお遍路その2

久々きたら参拝方法忘れてましたわ。
ま、気持ちが大事ですから。
その足で歩くことで幸せおとずれますから。
四国霊場ドライブお遍路その2

向かいにある一の宮神社。
四国霊場ドライブお遍路その2

昔はこちらの神社が遍路札所だったとか。

■14番札所「常楽寺」(じょうらくじ)
四国霊場ドライブお遍路その2

境内の岩盤がゴツゴツして、境内には大きな霊木がありました。
四国霊場ドライブお遍路その2

途中小さくも目立つお堂を通り過ぎ
四国霊場ドライブお遍路その2

■15番札所「国分寺」
四国霊場ドライブお遍路その2

国分寺という四国のお遍路霊場は他に四ヵ所あります。
四国霊場ドライブお遍路その2

ちなみにこちらの庭園拝観は有料です。

またドライブ途中で卑弥呼の墓
阿波史跡公園など寄ったりしつつ

■16番札所「観音寺」
細い路地を進んでいくと町並みの中にみえる鐘楼門。
四国霊場ドライブお遍路その2

関係ないけど、14番札所から度々顔を合わせるお遍路の御夫婦から「若いのに偉いねぇ、感心だねぇ」と声をかけられるのがくすぐったくてしょうがない。
だってそんな若くもないし、軽い気持ちのドライブお遍路だし、逆に「お遍路なめてんのか!」と怒られる側なんですからっ。( ̄▽ ̄;)ゞ

汗をふきつつ次に進んで
■17番札所「井戸寺」
四国霊場ドライブお遍路その2

元は違う名前のお寺さん。
水不足の時に弘法大師が訪れ、井戸を掘ったら水が湧き出て、地名が井戸村で井戸寺になったとか。
四国霊場ドライブお遍路その2

その伝説の井戸を覗いたら運気までもが分かるとか。
四国霊場ドライブお遍路その2

御朱印いただいたら徳島らしく「すだち」までいただきました。

この後は徳島市でお城な病院を見たり、徳島ラーメン食べたりと「徳島ブラリ」を楽しみつつ〜〜
四国霊場ドライブお遍路その2

翌日は町から少し離れた場所の
■12番札所「焼山寺」へ。
四国霊場ドライブお遍路その2

狭い道を進むので運転は慎重に。
今は車道もありますが、昔は遍路ころがしと呼ばれていた山道で、歩きだとかなりキツいはず。

お遍路の元祖・杖杉庵を過ぎ
四国霊場ドライブお遍路その2

駐車場に到着後、参道を歩けば沢山の石仏が。
四国霊場ドライブお遍路その2

山なので見晴らしもよかです。
四国霊場ドライブお遍路その2

巨大な杉の木の先にお堂が見えてきましたよ。
四国霊場ドライブお遍路その2

こんな山に寺があるなんて、
改めてお遍路に来たって感じがしました。
( ̄▽ ̄)


そんなこんなで二回目のお遍路巡りも終了。

今回のお遍路巡りでまわったのは6札所。
前回は11札所なんで計17札所。
全88札所あるので残りは71札所です。

あと何年かかるかわかりませんが
ちょいちょいお遍路ブラリと四国ブラリを楽しみたいと思います。
(  ̄▽ ̄)






  • LINEで送る

同じカテゴリー(ぶらぶら ブラリ)の記事画像
一応目的はマンホールカード『北九州市漫画ミュージアム』
小次郎やぶれたり!武蔵の里は岡山県にあり!
ちょいブラ長洲(熊本県長洲町)
チョイぶら鳥取(後編)
チョイぶら鳥取(前編)
チョイぶら山口(美祢〜長門方面)
滋賀県ブラぶらり
ちょいブラ長浜その2(滋賀県長浜方面)
山の日の散策(佐賀県唐津方面)
小1時間の軽い博多散歩 (福岡県博多方面)
同じカテゴリー(ぶらぶら ブラリ)の記事
 一応目的はマンホールカード『北九州市漫画ミュージアム』 (2022-07-19 23:33)
 小次郎やぶれたり!武蔵の里は岡山県にあり! (2016-12-23 12:14)
 ちょいブラ長洲(熊本県長洲町) (2016-10-24 19:51)
 チョイぶら鳥取(後編) (2016-09-21 18:48)
 チョイぶら鳥取(前編) (2016-09-18 09:29)
 チョイぶら山口(美祢〜長門方面) (2016-09-14 16:03)
 滋賀県ブラぶらり (2016-09-13 15:38)
 ちょいブラ長浜その2(滋賀県長浜方面) (2016-09-02 09:48)
 山の日の散策(佐賀県唐津方面) (2016-08-21 17:43)
 小1時間の軽い博多散歩 (福岡県博多方面) (2016-08-07 19:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事